おめて゛とう! わーと゛ふ゜れすは 3.0 になりました!

なんもしてないのにブログ一覧トップになっちゃったからしょうがなく書く。

 

本当になんもしてない。ちょっと設定弄っただけ。

 
 
 

WordPressのバージョンアップをしました。

 

今までWordPress-muを使ってたけど、
3.0になって無印WordPressと統合してどちらからでも移行できるようになりました。
ちなみにmuはマルチユーザのことで複数のブログを管理できるってことです。

 

ただ日本語版をアップデートするにはちょっとコツが必要で、
一発で3.0日本語版を入れてもインストールに失敗するので、
一度英語版で3.0にアップデートしてから日本語版を入れます。

 

ただソースの中のコメントとかは英語のままみたいですね。

 

アップデートすると管理画面のアラートで
『cookie のセキュリティ向上のために wp-config.php に一行追記してください。
 /* 編集はここまで。ブログを楽しんでください */ の下だよ』
的なこと(文言忘れた)言われるけどソース中のコメントが英語だから
『/* That’s all, stop editing! Happy blogging. */』
になってます。
まぁ同ファイル内ならどこでも正常に動くはずです。

 

また
『RewriteRule が変わってます。
 wp-content/blog.php を wp-includes/ms-files.php に変更してください』
的なことも言われるので、これは .htaccess の該当箇所を変更してやればOK。

 
そしてそのままだとアラートが出っぱなしなので blog.php は削除するかリネームしておきましょう。
アプリケーションから見えなければアラートは消えます。

 

各ブログのアップデートもアラートが出ていると思うので最後にそれをやって一通り終了です。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.